ホーチミンシティ観光①(2009年05月01日)
******統一会堂******
朝食にはちょっと重いスープのようなシチューのようなものを 頼んでしまってスタートしたこの日。 ベトナム最大の都市ホーチミンシティの活気を感じるために、 その街を一日観光しよう、と。

まず向かった先が統一会堂です。

前日の日記でも述べたように前日4月30日はサイゴンが陥落した 南北ベトナムの統一記念日。 そのサイゴン陥落を象徴するのが この建物です。

1975年4月30日。 北ベトナムの解放軍が、当時南ベトナムの大統領官邸だった この建物を鉄柵を突破し、ついにベトナム戦争が終結したのです。

統一会堂 わずか34年前の出来事がここで起こったというのはにわかに 信じがたいですね。 ただ、入るときに荷物チェックがあったり、と、 なるほど重要な建物だと感じさせられます。 ただ、チェックはザルでしたが。。。

統一記念日の翌日だからか、メーデーだからか、 ベトナムの方が多く訪れていました。 かつての南ベトナム大統領の部屋や、その夫人の部屋、 そういった部屋を見ることができます。

が、私にとってはそんなに面白いものではなかったです。。。 屋上に見物用の軍事ヘリがあって、それと一緒に記念撮影、 というのが一つの定番かもしれません。

******関西弁を話すベトナム人******
続いて向かった先がサイゴン大教会。 ここもホーチミンシティ観光の定番ですね。 こういう建物をみると、 フランス統治の名残を思わせます。

サイゴン大教会 ここで写真撮影をしていると、ベトナム人の方に、 なんと日本語で話しかけられました。 しかも、どういうわけか、関西弁。 我々三人揃っての写真撮影をしてくれました。

聞けば、ベトナム航空の社員さんだとか。 だから、日本語が分かるねん、とか言っていたのですが、 それなら覚えるのは標準語でしょ。。。 怪しいことこのうえない。(笑)

今からどこ行くの? 時間があるなら、美味しいコーヒー屋さん知ってるから、 そこでご馳走してあげるよ、と。

怪しい。。。 この先どうなるのか興味なくはないけれども、 やっぱり丁重にお断りすることにしました。 見かけは善良そうな人で、本当にコーヒーをご馳走してくれるだけ だったのかもしれませんけどね。 ただ、気をつけるに越したことはありません。

******中央郵便局******
サイゴン大教会の真横にあるのが 中央郵便局です。 こちらもフランス統治の名残を思わせるお洒落な建物で、 個人的には好きな雰囲気です。

中央郵便局 入ると、アーチ状の天井で、真正面には ホー爺さんの肖像。 と、なにげにホー爺さんって書いてしまいましたが、 どうもあの表情をみると、英雄ホーチミンっていうよりは ホー爺さんって呼びたくなります。

実際に、ベトナムでも、ホーおじさんって呼ばれて親しまれている ようですね。 英雄なのに、英雄らしくないのが、この人の魅力ですね。

そして、一旦ホテルのほうへ戻って、近くのカフェで昼食。 その後、ホアンリンホテル(Hoang Linh Hotel)でチェックインを 済ませました。

ホテルはベッドのみで毛布がなかったので、 カウンターでタオルケットをお願いしました。 ここのホテルの方も非常に親切で、翌日の飛行機が早くて、 チェックアウトが遅いけど、問題ないか?と聞くと、 なら私が起きておくから、安心しろ、と。

アンアンホテルに比べたら、バスルーム等はあまり綺麗では なかったですが、許容範囲内ですし、 値段を考えたらまあそんなもんでしょう。 なにより、ホテルの人がフレンドリーでよかったです。

BACK NEXT

Copyright © 2008 はとポッポ all right reserved.