イスタンブール到着①(2011年05月01日)
******イスタンブールへ******
当初の予定ではイスタンブール到着が5:45、 その後7:25の便でネヴシェヒル(カッパドキア)へ移動するつもりだった。 が、上海出発が1時間遅れたことで、この予定に狂いが生じてしまった。

上海とは違って、スムーズに入国審査を終えると、急ぎチェックインカウンターへと向かった。 乗り継ぎ便の約30分前に到着し、ほっと胸を撫で下ろしながら、チェックイン手続きをした。 が、、『申し訳ありませんが、既にシステムが閉じてしまいました。』と。

なんとトルコでは30分前のチェックインは遅すぎたのである。 よく見ると確かに45分前までとの記載がある。 もっとも、後に訪れたカイセリ空港などでは、30分を過ぎてもチェックインできたりしたので、 空港によるのかもしれないが。

こうなると、予定を変更するしかない。 夕方の便を取り直し、宿へは予定より遅れる旨を連絡。 このとき、国際通話が可能なクマのi-phoneを借りたが、なるほど最近の携帯は便利なものである。 と、思っていたら、実は私の携帯も繋がることを後で知った。 私も文明の恩恵を蒙ることができたわけであるが、そのことを書くのは脇道に逸れすぎるという ものであろう。

さて、何がともあれ、予定外にイスタンブールで時間ができたわけである。 歴史に溢れるこの街を、さっそく観光することにした。

******ブルーモスク******
市内中心部へはメトロ(地下鉄)とトラム(路面電車)を乗り継いでいけばよい。 乗継駅のゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)を降りると、さっそくトラムがやってきたので、飛び乗った。 が、行き先が私の記憶とは違う。 どうもおかしい。

ブルーモスク外観 その駅はトラムの終着駅だと思っていたので、来た電車に飛び乗ったのだが、そうではなかった。 トラムの終着駅なんかではなく、我々は逆方向の電車に乗っていたのだった。 トラブルは尾をひくということか。

気を取り直して向かったのが、スルタンアフメット・ジャーミィ、通称ブルーモスクである。 スルタンアフメット駅で降りると、それはすぐ目の前にあった。

そう。モスクをみないことにはトルコに来た気がしないではないか。 このモスクこそがイスタンブールのシンボルともいうべきモスクで、まさにTheイスタンブールなのである。

ブルーモスク内装 外装の美しさもさることながら、内装がまた格別に美しい。 イスラム圏の美的センスについて、嫌味のない美しさを以前から感じていたが、 ここにあるのはまさにそれである。 壮麗でいて美しい。 間違いなくイスラム建築の傑作だろう。

こうした傑作建築物にも関わらず、見物料をとられることはない。 モスクなので、お金をとるなんて考えられない、というわけである。 法外な拝観料を取る日本の神社仏閣とは大変な違いである。 国民の信心深さの違いで、信者の寄付だけで成り立つということなのだろうか。 いずれにせよ、そうしたことも実に素晴らしいと思う。

******アヤソフィア博物館******
さて、そのブルーモスクの前には、アヤソフィア博物館がある。 これもイスタンブールを代表する歴史的建造物。 いや、世界を代表する建築物といっていいだろう。

アヤソフィア外観 この建物こそ、世界帝国だった東ローマ帝国の繁栄を現代に伝える重要な遺産である。 東ローマ帝国の全盛期だった大帝ユスティニアヌス帝の時代に大聖堂として完成。 当時ハギア・ソフィアと呼ばれ、ビザンツ建築の最高傑作と評されたのである。

今見ても、壮麗というほかなく、まさに息を呑む素晴らしさである。

大帝ユスティニアヌス帝による創建は537年。 今から約1500年前にこれだけの建物が建築されたというのは、 当時の東ローマ帝国の技術の素晴らしさに感心せざるをえない。 日本の古代で有名な建築物といえば法隆寺だが、その創建が607年であることを思えば、 ただただ感心するほかない。

私がイスタンブールを好きな理由のひとつが、こうした建物が残っていることにある。

言うまでもないことかもしれないが、ここは東ローマ帝国時代に ギリシア正教の総本山と して世界に君臨していたのである。 今でこそカトリック全盛だが、当時は西のローマ教会に対して、東のギリシア正教は 欧州最強国の東ローマ帝国の庇護のもと大いに栄えていた。

アヤソフィア内部 が、栄華盛衰。 15世紀にイスラム国家のオスマン帝国によって東ローマ帝国が滅亡すると、 ギリシア正教もこの建物を追い出されることになった。

異教徒の建物は破壊されるのが常である。 が、オスマン帝国はそうしなかった。 それが素晴らしい。

ただし、さすがにキリスト教の総本山をそのままにすることはなかった。 モザイク画を漆喰で塗りつぶして、ジャーミィ、すなわちモスクに変えられた。

漆喰の下のモザイク画が再び発見されるのは、20世紀のことである。 それ以来、博物館として現代に残されている。

モザイク画は残念ながら損傷が激しく、現在修復中とのこと。 実際に、目を瞠るようなモザイク画はなかった。

ところで、キリスト教は偶像崇拝を禁止しているのではなかったか?とクマがつぶやいていた。 イスラム教が偶像崇拝を禁止しているのは知っているが、はてキリスト教はどうだったか。 気になったので調べてみたところ、偶像崇拝は禁止しているものの、 イコンという聖像を崇めることは許されているらしい。 なるほど、ここにあるモザイク画はイコンというわけである。

さて、ついでにもうひとつ。 ここには『マリアの手形』というものがある。 柱にくぼみがあって、そのくぼみに親指を入れて、手首を一周させられれば、 願い事がかなうという。 私が何をお願いしたかは、、、もちろん秘密である(笑)。

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